アロマ教室@那須高原HERB’s 

2012, 07. 14 (Sat) 11:52


5月から通ってきたアロマスクールも今日で最終回


今回は教室を飛び出して、那須のハーブ園で実習です



那須高原HERB’s


那須で自家栽培したハーブなどを扱っているお店です





実習テーマは

①フレッシュハーブを使って芳香蒸留水を作ろう

②ハーブ石鹸を手作りしよう


この二つ  



DSC_0717.jpg
かわいらしい緑の中の一軒家


DSC_0718.jpg
店内にはハーブやエッセンシャルオイルを使って商品がたくさん!!
ハーブティーやスパイスは自家製のものばかりでした




到着するとさっそく芳香蒸留水作りからスタート

こんな装置を使います
DSC_0721.jpg

芳香蒸留水ってなんだか知っていますか?
エッセンシャルオイル(植物から取れる香り成分を含んだオイル)を造るときにできる香り成分を含んだお水のこと
フレッシュハーブ(生のハーブ)を蒸気で蒸して、その水蒸気を冷やして芳香蒸留水が取れるのです!!
(芳香蒸留水の上のほうに浮いてくるオイルがエッセンシャルオイル


今回は ゼラニウム、ローズマリー、レモンユーカリの3種類をブレンド。
お肌にいいボディー用化粧水として作りました




蒸しあがるまではハーブ石鹸を手作り!!

石鹸素地にエッセンシャルオイルなどを混ぜ、色をつけて、形を整えて、ハーブを飾れば完成
DSC_0727.jpg
MY石鹸たち

奥から
「ラベンダー」「オレンジとローズマリー」「ローズヒップとローズ」
かわいくできて満足です


誰でも簡単に、短時間で、しかも予約ナシでできるので夏休みの子供の宿題いや、避暑の際にふらりと立ち寄っても体験できちゃいますよー




そしてお買い物を楽しんだ後は



焼きたてハーブ入りスコーンでティータイム

DSC_0722.jpg

自家製2種のジャムとハーブティーと一緒にいただきました
那須高原の緑がきれい




お土産にヘアコンディショナーと入浴剤を買ったのでそのレビューはまた今度。





隣接のハーブ園は季節によっていろんなハーブが楽しめるようなので、
また別の季節に来ても楽しめるな~なんて思いました





那須に来たら必ず立ち寄りたいお店です






DSC_0720.jpg
こんなかわいい子もいましたよ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント