ぽんこつモデル☆ぽんこのお楽しみ♪

普段は厨房に立つ料理人のたまご、時にモデル、ときにレポーター、時にライター…。ファッションや美容大好きなぽんこの日常&オススメ☆

アピタ宇都宮★ハンドベルクリスマスコンサート★MC

2015/12/25 19:12 ジャンル: Category:お仕事☆
TB(0) | CM(0) Edit


こんばんは


クリスマスの夜、いかがお過ごしですか
東京出張中に宿主の都合により、家を追い出された居候ぽんこは
マンガ喫茶で一夜を明かすというなんとも味のあるイブを過ごしました
ネタになると言うことでよしとしよう



今夜はクリスマスにぴったりなイベントにMCとして参加させてもらったのでそのご報告

先週の日曜日、20日に
アピタ宇都宮店にて「ハンドベルクリスマスコンサートが行われました


20151225110827fa8.jpg
一階のイベントスペースに設けられた会場は
クリスマスの雰囲気たっぷり


11:00からと13:00からの二回公演で、
どちらも最初から最後まで、ぽんこ一人でMCさせていただきました
2015122511081490f.jpg
[ジングルベルロック」「そりすべり」などのおなじみのクリスマスナンバーや
「エレクトリカルパレード」「天空の城ラピュタより きみをのせて」など、
耳なじみのある曲もたくさん演奏されました

途中でハンドベルの演奏体験などもあり、
大人から子供まで、聞いて触れて、楽しめるイベントでした
20151225110754cd7.jpg
ハンドベルの音はとても優しく、穏やかで、
クリスマスの雰囲気を味わえたのはもちろん、とても癒されました



さて、肝心のMCですが台本をしっかり読み込んで練習してきたかいもあって、
大きな失敗はなく無事に終えられたのですが、
いやー、やっぱりやればやるほどにいろいろ反省が・・・

そもそも台本のあるMCをした経験がほとんどないぽんこ。
番組や今までのイベントMCも流れだけが決まっていて、あとはアドリブで適当によろしくー的なものばかりでした。

今回はきちんと台本もあり、ハンドベルグループの方からの様々な指示があったので、
「これは盛り上げるとかではなく、しっかり、真面目モードでいかなくてはと感じました。
衣裳もきちんと感のあるものという指定があり、大人しめなテンションで本番へ


そして「きちんと台本どおりにやりきりました。
変なアドリブを入れることなく、お客様をいじる事も無く、おちついて真面目に
だからこそ、大きな問題なく終われたんですが・・・
イベント運営側の方からは
「声のトーンが低い」「もっと抑揚を付けて」
「もっと場の雰囲気を読んで自由にやってほしい」
「まだ場慣れしていない感じが見受けられる、楽しいイベントだからもっと盛り上げて欲しかった」

というご意見をいただいてしまいました


そうだったのかぁーーーー
ぽんこ、いろいろと衝撃・・・


お堅い研修、講演などの司会だったら、淡々と落ち着いた口調でOK
だけど、今回の様なイベントの場合は
きちんと台本を読んだ上で、声や身振り手振りで盛り上げるべきところはしっかり盛り上げ
場の雰囲気やお客様の反応を見て流れをフォローするという技も必要、という事でした。
最初だからまずは台本どおりでいいのよ、と師匠に言っていただきましたが・・・


盛り上げる、場の雰囲気を読んで観客を引き付けるなどイベントMCでは当然なことなんですが、
慣れない台本、衣裳や緊張感に引っ張られて、すっかり真面目一辺倒だったぽんこ。。。

MCは主役より目立ってはいけないけれど、主役を引き立てるように上手に観客の目を引かなくてはいけないのです
あぁ、難しい・・・


改めてMCの置く深さを知ると共に、もっと勉強しなくては、
もっとMCについて学びたいーーーと気持ちを新たにしました



まだまだひよっこ
まだまだ初心者

もっといろんなところで使えるスキルを見に付けるために、
これからも頑張ります



自分の反省メモみたいなブログになってしまった!笑



おまけ
朝から唐辛子料理を作ったため、手がカプサイシンだらけになり、コンタクトが装着できませんでした
そのため、珍しくメガネぽんこです
朝一の唐辛子には気を付けましょう



ではまた







こちらもチェック

水曜ぽんこつTV

次回:2015年12月29日(火) 22:00~OA
もしかしたら29日に嘉門雄三のやさしいひとりごとと合同放送かも
詳細はまた後日っ



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

☆★ぽんこ★☆

Author:☆★ぽんこ★☆
ぽんこつモデルのぽんこです。

調理師免許を取得!!
栃木や都内でモデル、レポーター、DJとして活動しています。
・「じゃらん」読者モデル
・栃木県さくら市 PRモデル さくらメイツ2012
・「遊んどこっ」読者モデル
・「Bfine」読者モデル
・「Lucky情報誌」読者モデル
・サトーカメラ撮影会モデル
・「Nasu-Wave」にて
「水曜ぽんこつTV」メインMC
隔週水曜日 21:00~OA
・栃木テレビ出演
・毎月自主企画撮影会開催中!
・イベント司会、MC
などなど…。。


モデルやレポーターなど、人材を探している方はゼヒご一報ください。

いろんなこと、してみたいと思っています♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

見てくれた人